column
コラム

からあげは「むね」と「もも」どっちを選ぶ?

鶏肉はタンパク質を多く含みカロリーが低いので、ヘルシーな食材として知られていて、スポーツをする方やダイエットをされている方、筋肉をつけたい方におすすめのお肉です。

からあげを注文するときにメニューに「むね」「もも」「手羽先」など部位が書いてあると思いますが、どの部位のからあげが一番好きですか?

からあげでは、「むね」と「もも」がよくあるメニューですが、「むね」の方がさっぱりとした味わいで、「もも」の方がより肉厚感やジューシーな味わいがあることが鶏からあげの特徴です。

からあげを口に入れたときに広がる肉汁や脂のジューシーさを味わいたいなら、断然「もも」がおすすめです。

反対に、さっぱり食べたい!という場合は「むね」がおすすめです。

また、鳥の羽(翼)の部分である揚げ手羽先は、カリッと香ばしく揚げられているところが特徴で、軟骨やコラーゲンなども含んでいます。

手羽先は関節部分の取り方ではお肉の部分をシュッ!っと引き抜いて食べることができるなど、楽しみながら美味しく食べる方法があり、ビールのおつまみにも最適です

お持ち帰り(テイクアウト)をご希望の方は、京都市左京区洛北スクエアの北側、イズミヤ高野店の西隣りにある、湯浅醤油唐揚げ専門店「あじむどり高野店」までご来店お待ちしております!

また、デリバリーも行っておりますので、こちらもご注文お待ちしております!